シェアしてね

ここにいる理由

シェアしてね

このサイトが働く女性の応援コミュニティなのに、お前関係なくね?って思う方も多いんじゃないでしょうか。

きっかけは先日の投稿「大丈夫なんとかなる」で書いたお世話になった人との思い出です。
仮にMさんとします。
しょっちゅう愚痴や悩みを聞いてもらってましたし、話を聞いてもらう時の飲み代もMさん持ちです。
あまりにも申し訳ないので、自分に一つだけルールを作りました。
最低一つMさんが食いつく話題を提供すること
愚痴を聞いてもらい、元気をもらって、気持ち良く奢ってもらうために必要な儀式となりました。
意外に思うかもしれませんが、Mさんオカルト系や神秘系が好きなんです。

せっかくなのでSpeech Bubbleってプラグインを使ってみたいと思います

とおる
喉仏って英語でAdam’s appleって知ってます?
Mさん
知ってるで。知恵の樹の実やろ?
とおる
イヴは食い切って、アダムは喉につっかえたままなんですかね?
Mさん
そそのかされて食べてる最中に見つかったんやもんな
とおる
ところでアダムがバツイチって話を知ってます?
Mさん
え?知らん
とおる
食いついた!( ̄ー ̄)
今日の奢り確定!
一番高い日本酒を頼んだろ(´∀`*)ウフフ
いまいち使いこなせないですね…
そんなこんなで盛り上がりまして…

女性解放運動の象徴 リリス

最初の女性

創世記の第1章で、6日目に神は土から男女を作ったって書いています。
でも、創世記の第2章では、アダムを手助けするために肋骨から女を作ったって書かれてるんです。

  • 第2章は6日目を詳しく書いた説
  • イヴの前に女性がいた説

2つの説が出来上がりました。
最初の女性の名がリリス。
アダムの最初の妻とされる女性です。

初の男女同権運動

あるときリリスは知恵を付け、同じ土から生まれたのだから自分とアダムは平等であるべきと言いました。
そのことで口論となりリリスはアダムのもとを去ります。
女性解放運動の象徴となる所以です。

サタンの妻

その後リリスは悪魔として活動するようです。
文献としては8世紀から11世紀に確立したようですが、パレスチナ神話に似たような記述があったり、紀元前9世紀にはリリスが悪魔として紹介されているようです。
男女同権運動は4,000年近い歴史があるのかもしれないですね。

疑問

なぜサタンの嫁なのか?

リリスがサタンの嫁になった理由はアダムに対する復讐心なのか?
それとも正しい選択なのか…

イヴは禁断の果実を食べきった?

イヴは禁断の果実を食べてから、アダムに勧めた…
神、イヴ、リリス、アダム…
知恵が中途半端なのってアダムだけ?
真実を知らないのが男だけなら…

新しい伝説を…

自分たちが寄り添い、従うべき存在は…
女性は全てを知ってるんじゃないか…
男性主導の思想ではなく、女性が中心となった思想があれば真実に近づくのではないか…

核心に近づいた気がしましたが、我々には時間が足りませんでした…
酔っぱらいましてん(´・ω・`)

ゆっきぃさんに話したら賛同してもらって、このサイトにつながりました。
形を変え、女性への応援コミュニティになりましたが…
それでも、いつか探した答えが見つかる気がして…

関係ないって思われても、ここで探したいと思います。

とおる
Clash of Clans(クラクラ)で「とおる帝国」のリーダーしてます。 とおるクラブネタさがしの管理人です。 とおるアンテナってアンテナサイトも運営してます。
0
スポンサーリンク

シェアしてね

フォローする

ランキング参加中ご協力お願いします
にほんブログ村 美容ブログへ

スポンサーリンク

ツールバーへスキップ