シェアしてね

未来につながるお金の話

シェアしてね

こんにちは、ゆっきぃです

年末も押し迫り、何かとあわただしい世間

私はというと、30日までは仕事、年明けは3日からとボチボチ忙しい人みたいです(笑)

さて、2017年の日本の経済はいったいどのようになっていくのでしょう

そもそも政府の考えている世の中は国会の中か、政治家周辺の事のようにしか思えません

庶民の生活、世の現実と言いましょうか、私たちの生活は綺麗ごとで済ませてもらっては困りますという状況です

人生の5大支出

いきなりなんなんだっ??ですよね

人生の5大支出って考えたことはありますか?

私は全くありませんでした

日々の支出をも特に細かく分けるなどという意識さえありません

でもねぇ、ぶっちゃけ私たちが老後を迎えるころには年金なんて当てにはできないんですよね。

結構な強制天引きをしておきながら、お国は本当に弱者に優しくないです

人生の5大支出とは

生活費ー教育費ー住宅費ー老後ー保険

だそうです。

興味深いのでちょっと調べてみる事にしましょう

老後の生活費はどのようになるのか

現実はどうかわからないけど、とりあえずのデータは。。。

hermaion / Pixabay

夫婦2人の場合

老後生活を送る上で必要と思われる最低限金額・・・平均22.0万円

必要最低限のゆとり分・・・平均13.4万円  (交際費とか??)

合計すると35.4万円

らしいが、このデータはちょっとゆとりの生活スタイルに思える。もっと節約出来てる人はいるね。家賃がいる人は必要かもしれないけど

ゆとりある老後生活に必要と考えられている金額

35.4万円×12ヶ月×老後と考える年齢からの余命=必要金額

と言われると、定年を基準に老後を60歳からと考えるか65歳と考えるかだよな。。。

日本人の平均余命

男性 60歳~  23.36年  65歳~  19.29年

女性 60歳~  28.68年  65歳~  24.18年

(厚生労働省「平成26年簡易生命表」より)

年金平均受給額

国民年金  54,497円/月   厚生年金  147,513円/月

(厚生労働省「平成26年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」より)

このデータを見てると、う~んという感じ

お金を銀行に預けるか、はたまた保険で貯蓄するか、投資するか

老後を迎えるまでに考えておくに越したことはないと思う

地道にコツコツは私にはムリだなぁ

何か面白いように儲かることはないのかしら・・・(笑)

ゆっきぃ
スピリチュアルが好きなくせに実は現実的な面も持ち合わせる肉食女子系。 楽しいことが大好き。美味しいものも大好き。ダイエットは苦手(笑) ビューティーライフコーディネーター、ジュネリスト、ジュネルショップ大阪心斎橋オーナー、コミュニティープランナー。 ジュネルショップ大阪心斎橋で取り外し自由自在のネイルウエア「ジュネル」を取り扱っています。
0
スポンサーリンク

シェアしてね

フォローする

ランキング参加中ご協力お願いします
にほんブログ村 美容ブログへ

スポンサーリンク

ツールバーへスキップ