シェアしてね

主観がわからないと言われた件

シェアしてね

雑談&愚痴です。

愚痴なんて読みたくない方はお願いします。スルーして下さいm(._.)m

仕事で意見を言ったら

「主観がわからないので好きにしろ」

と言われた。

主観??

何だかモヤモヤしたのでググってみた。

ラテン語のsubjectum(下に置かれたもの)に由来し、スコラ哲学以来、18世紀ごろまでは性質・状態・作用を担う基体を意味した。近世以後は認識し行為する人間存在の中心である自我をいう。特にカントでは、先験的意識としての主観が設定された。⇔客観。→主体
その人ひとりのものの見方。「できるだけ主観を排して評価する」⇔客観。

goo辞書より

うーん、なんとなくわかるけど、わかりにくい(´-`).。oO

主観とは、自分のものの見方、考え方、意見のこと。
自分の感情がそれらのほとんどを占めている。

砕けるとこんな意味合いらしい。

悪く言えば独りよがりな考えってことかしら?

そこで初めて自分がなぜモヤモヤした気持ちになったのか気づく。

自分は主観で意見したわけではなかったからである。

かといって客観的かと問われれば、それもまた違うのかもしれないが、、

ある仕事を任された。

Aさんからは

「何も問題ないし、後からどうとでもなるから大丈夫」

と言われたが、よくよく考えると、これを推し進めることでBさんがものすごく困る事態になるかもしれないこと。

もしかしたら会社的にまずい事態になるかもしれないリスクが高いこと。

出来たら専門的な知識の方に相談した上で推し進めたいと考えた。

取り返しのつかない事態になってからでは遅いから。

ここ一年程、Aさんから

「大丈夫」

と言われて推し進めてきた仕事が、結局つぎはぎだらけ、その場しのぎ的で今になって問題だらけー!!

という事態が最近多々起きていたので、これからは自分が疑問に感じることや会社のこれからを考えた上での意見はちゃんと言おうと思って、意を決して言った矢先に言われた言葉。

「主観がわからない」

主観の意味わかって言ってるんだよね?

とすれば、これは主観なの?

てか主観としか思ってもらえてないんだ〜。

へぇ〜。

主観で言うと、私としてはとても仕事に対するヤル気を削がれる言葉であった。

こんな時、Cさんだったらもう少し話も聞いてくれたし、わかってくれただろう。

DさんやEさんなら専門的な知識の上で相談にのってくれただろう。

Fさんなら、もう辞めちまえー!なぁ〜んて言われるんだろうな。

と、タラレバを並べてみたり( T_T)\(^-^ )

今ドラマでしてる、タラレバ娘的な!?

アラサーが娘??

あっ、でもドラマもアラサーの設定。

じゃあ私も今はある種のタラレバ娘。

話はそれましたが、、

ちなみにC〜Fさんは皆んなAさんから離れていきましたさ(´;Д;`)

はぁ…

主観の反対。

客観で言うなれば、小さいこと気にするなよー!

ですよねっ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

↑こんな感じに今すぐなりたい

アリス
アパレルメーカー勤務。
生まれ変わるなら井川遥のような素敵レディになりたい。
0
スポンサーリンク

シェアしてね

フォローする

ランキング参加中ご協力お願いします
にほんブログ村 美容ブログへ

スポンサーリンク

ツールバーへスキップ