シェアしてね

御朱印帳デビューしました

シェアしてね

御朱印

朱印(しゅいん)は、主に神社や寺院において、主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影である。敬称として御朱印(ごしゅいん)とも呼ばれる。

マンガで読んで、気になってました。

アメリカのカンザス州からやってきた高校1年生のドロシー。日本の高校生活に右往左往する中で、ひょんなことから「御朱印」と出会います。これぞ、神や仏の思し召しです。友達になった同級生の里音と共に、御朱印集めへと出立するのです。

知人に誘われて御朱印デビューすることにしたんです。
3月20日の祝日に大神神社に行きましょうって。

一昨日、メッセージが届きました。
20日ダメになりました(>人 <;)
(;゚д゚)ェ…
来月に延期…
でも、気分は御朱印だったので今日フライングでデビューしてきました。

御朱印帳を手に入れよう!

六道珍皇寺

御朱印をいただくのに、御朱印帳が必要です。(なくても良いらしいけど…)
ネットで色々探して六道珍皇寺の閻魔大王の御朱印帳にしました。

六道珍皇寺の公式サイトです。六道珍皇寺は「六道さん」の名で親しまれ、お盆の精霊迎えに参詣する寺として知られています。平安時代以前に建立され、冥府を行き来したと伝えられる小野篁卿 所縁(ゆかり)の寺院です。

六道珍皇寺の御朱印帳(閻魔大王)

かっこいいですよね。
通天閣の近くに閻魔堂があって、脳にご利益があったと思います。
あと閻魔大王って、こんにゃくが好きって知ってました?

六道珍皇寺は地獄につながる井戸があって、ここから小野篁は閻魔大王のもとで裁判の補佐をしていたという伝説があります。

六道珍皇寺の門
六道珍皇寺の門
地獄の入り口
六道珍皇寺 地獄の入り口
出口は奥だったので撮影できませんでした。

御朱印

六道珍皇寺 御朱印
六道珍皇寺 御朱印
六道珍皇寺 御朱印

場所とか

六道珍皇寺
京都府京都市東山区小松町595

Googleマップで六道珍皇寺を検索すると京都市役所に行っちゃいますからご注意を。

御朱印帳袋が欲しい

豊国神社

御朱印帳を買ったら、御朱印帳を入れる御朱印帳袋が欲しくなります。
選んだのは豊国神社の御朱印帳袋(タケノコ男)
豊国神社 御朱印帳袋 タケノコ男
秀吉の7回忌に豊国神社で催された祭礼を描いた『豊国祭礼図屏風』。
ここに描かれた桃山時代のゆるキャラ「タケノコ男」。
ずっと唐傘お化けだと思ってました。タケノコだったんですね。

入口
豊国神社 入口
フリマをやってました。

家康が言掛りをつけた、あの鐘もありました。
豊国神社 あの鐘

御朱印

豊国神社 御朱印
毎月18日は豊臣家の家紋が金色なんですって。
これが欲しくて今日行きました。

場所とか

豊国神社
京都市東山区大和大路正面茶屋町530

とおる
Clash of Clans(クラクラ)で「とおる帝国」のリーダーしてます。
とおるクラブネタさがしの管理人です。
とおるアンテナってアンテナサイトも運営してます。

mastodon始めました。

0
スポンサーリンク

シェアしてね

フォローする

ランキング参加中ご協力お願いします
にほんブログ村 美容ブログへ

スポンサーリンク

ツールバーへスキップ