シェアしてね

御朱印 : 露天神社

シェアしてね

お初天神

恋人の聖地 露天神社

近松門左衛門「曽根崎心中」ゆかりの地。大阪梅田の露 天神社(通称:お初天神)ホームページ。

遊女お初と徳兵衛の心中事件を近松門左衛門が曽根崎心中として書きました。
お初と徳兵衛の純愛が世代を超えて評判を呼び、良縁を願いたくさんの参拝者が訪れたので、悲恋の地としての露天神社が、縁結びのスポット「お初天神」として有名になりました。

新しい出会いを求めて!
縋る思いでお参りに。

入口
お初天神 入口

いざ!恋人たちの聖地に一人で突入です。
お初天神 たぬき
狸のお出迎え。
お隣には干支の酉もいました。

落ち着くわ~
雑多な感じから神社に一歩入ったら神聖な感じ。
恋人たちの聖地として、幸せな人が多くお参りに来るからでしょうか。神社の中の空気もほのぼのした感じ。
お参りの方も、ご夫婦や恋人達が目立ちます。
向こうの若い男性二人組はもしかして…
(; ・`ω・´)愛の形は色々です。

でも、今の自分には他人の幸せが刺さります。
サムハラ神社で力をもらってなかったら泣き崩れてたかもしれません。

御朱印

お初天神 御朱印
左上に徳兵衛とお初が並んでますね。

江戸時代には美化されすぎて心中ブームみたいになったから心中禁止令が出たんですよね。
悲恋の純愛ですけど…
美化しすぎるのもね。

場所とか

露天神社
大阪市北区曽根崎2-5-4

とおる
Clash of Clans(クラクラ)で「とおる帝国」のリーダーしてます。
とおるクラブネタさがしの管理人です。
とおるアンテナってアンテナサイトも運営してます。

mastodon始めました。

0
スポンサーリンク

シェアしてね

フォローする

ランキング参加中ご協力お願いします
にほんブログ村 美容ブログへ

スポンサーリンク

ツールバーへスキップ