シェアしてね

長引く咳…もしかして喘息かも

シェアしてね

健康第一

石けんママさんの

「健康第一ですね」

健康第一ですね
久しぶりの投稿です。 する事てんこ盛りなのに…… 身体壊してました〜 胃が働いてくれません😂 500mlのお...

の記事をみて、とても共感したので、便乗して私も健康第一だと感じた記事を(o^^o)

その前に

このサイトでも紹介されていましたが、、

先日、ゆっきぃさんに教えていただいて、石けんママさん主催の助成金の説明会にお邪魔しました。

最近、立ち上げたばかりの会社で働き始めた私。

色々と当てはまりそうな助成金のお話が沢山聞けました。

早速、社長に話すと超のり気🎵

助成金や補助金って、沢山あるけど、知らないと貰えないもの。

自分から動かなければ知り得ない情報ばかりでした。

ありがとうございました(≧∇≦)

ほんと健康第一ですね

風邪をひいていました。

インフルエンザではないのですが、37〜38度台の熱と咳。

朝は37度なので、とりあえず仕事に行くのですが、昼頃から猛烈な寒気に襲われながらも仕事を続けて、定時で帰って熱を測ると38度超え。

という生活が一週間。

その後、熱は下がったのですが、咳が治らず。

石けんママさん主催の助成金説明会でも咳がひどくて、何か話そうとする度、ゲホゲホしながら掠れた声で話す始末(;_;)

夜も寝れない程の咳が一週間続き、あまりに辛かったのでさすがに病院へ。

いつも行ってる内科に行こう、、と思ったのですが、そこは車で10分。

熱と咳で体力も消耗していて、車を運転するのはしんどい。

仕方なく、歩いて行ける病院をググると、呼吸器とアレルギーが専門の内科を発見!

病院へ

「咳が辛くて、、」

相変わらずゲホゲホしながら掠れた声で話す。

「ちゃんと調べましょう」

レントゲン、血液検査、尿検査、呼気NO検査。

いつも行ってる病院だとこんな検査したことないし、咳止めだして終わりなのに、、

この病院、検査ばっかで点数稼ぎでは??ಠ_ಠ

と、若干の不信感を抱きつつ聞いた検査結果に驚き!

「喘息ですね」

喘息?????∑(゚Д゚)

「検査の結果、もはや喘息の数値です。今の症状は咳喘息ですね。このままだと、いつ本格的な気管支喘息に移行してもおかしくないです」

ここ数年、年に数回こんな咳が続いてたけど、喘息なんて言われたことなかった(・ω・`)

てか、こんな検査したことすらなかった。

すぐに吸入の薬を処方。

まだ半信半疑なまま、家に帰りまたまたググる。

自分が喘息とかありえない!!

でも、咳喘息の症状を読むと、まさに自分の今の症状に当てはまる(;ω;)

咳喘息

慢性的に咳が続く気管支の病気。一般的な喘息と同様、気道(呼吸をするときに空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こる。

咳喘息は、喘息の前段階ともいわれている。咳喘息を放置すると、本格的な喘息に移行してしまうことがあるので、そうなる前に正しい治療をし、健康管理を続けることが大切。

【咳喘息の症状】

・一カ月以上の空咳

・喘息に見られるゼイゼイ、ヒューヒューといった喘鳴や呼吸困難はなし

・発熱や痰などの症状はほとんどでない

【要因】

・室内外の温度差

・たばこの煙を吸う受動喫煙

・運動

・飲酒

・ストレス

・ハウスダスト

特にアレルギーのある人に多いようですね。

アレルギー反応によって、気道が炎症を起こしてしまうためです。

かぜに併発して起こることが多く、かぜをひいたあとに2~3週間以上、咳が続くことがあれば、この病気の可能性があります。女性に多い傾向があり、しばしば再発を繰り返します。
気になる症状があれば専門医(呼吸器科・アレルギー科・耳鼻咽喉科)で詳しく診てもらうことをおすすめします。

その後

血液検査の結果、私の場合はアレルギーはないとのこと。

花粉症とハウスダストだと思ってたのに∑(゚Д゚)

先生曰く、もろもろ敏感なんだとか。

季節の変わり目、花粉、PM2.5などなど。

何でも反応しやすい体質とのこと。

こういう人って特定のアレルギーある人より地味に辛いね〜と一言。

なんだそりゃー( ;´Д`)

確かに地味に辛い(笑)

あれから一ヶ月、先生の指示通り吸入。

いつもは効かない咳止めだけど、吸入したらその日から夜眠れないくらい酷かった咳はすっかり治り、ぐっすり。

一ヶ月たった今となっては、いつも通りの生活。

健康って素晴らしい(≧∀≦)

最後に

皆さまも、咳がひどい!と感じたら、是非検査してみて下さい。

先生にも言われましたが、隠れ喘息予備軍の人って結構多いみたいです。

気づいたら気管支喘息になってた人も多いとか。

やっぱり検査って大切。

皆さま、健康第一です。

アリス
アパレルメーカー勤務。
生まれ変わるなら井川遥のような素敵レディになりたい。
0
スポンサーリンク

シェアしてね

フォローする

ランキング参加中ご協力お願いします
にほんブログ村 美容ブログへ

スポンサーリンク

ツールバーへスキップ