シェアしてね

週末京都で大人の遠足

シェアしてね

そうだ京都行こう

ちょっぴり疲れた時、パワーチャージしたい時、癒されたい時に。

先日、とおるさんとなみへいさん(仮名)で京都に行きました。

ことの始まりや詳細情報はとおるさんの記事を参照下さい。

麦秋の京都で大人の遠足 御朱印集めで行ってもお寺や神社におっさんしかおらんってアリスさんに愚痴ってたら、行先が悪いと言われました。 だか...

鈴虫寺

まずは鈴虫寺(o^^o)

華厳寺というらしいです。

その昔、友人に誘われて行ったことがあり、すぐにお願い事が叶った経験アリ。

「私に相応しい相手が見つかりますように」←こう願えとお説法で聞いた

僅か一週間後に飲み会に誘われ、そこで素敵な彼氏が出来ました(´∀`)

なみへいさんに話すと是非行きたいという事になり意気投合!

ただ、とおるさんは全く興味を示さず。

まぁこういう人なので気にしません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私となみへいさんは京都からバス。

とおるさんは阪急で。

現地集合です。

繰り返しますが、とおるさんはこういう人なので気にしません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この日は土曜日。

階段のところまで人が並んでいましたが、お説法のお部屋が広いからか少し待ったらすぐ中へ入れました。

ここはお茶菓子をいただきながら素敵なお説法を聞いた後に御守りを買うシステム。

沖縄から来ました!という方もいて驚きです。

お説法でとくに心に響いたのが

花は紅 柳は緑

心が洗われました。

その後、御守りを買い、庭園へ。

素敵な庭園です。

お地蔵さんに住所と名前とお願い事をし、晴々とした気持ちの私となみへいさん。

その横で、納得いかなそうなとおるさん。私となみへいさんが心洗われたお説法が眠かったと話す始末、、

これじゃ私の前にいた退屈で駄々っ子の子供とかわりません。

まだまだ汚れきっているようなのでお次は嵐山へ。

嵐山

鈴虫寺からバスで渡月橋へ。

ちょうどお昼時だったこともあり、お蕎麦を食べました(o^^o)

しっぽく蕎麦。

その後、目の前にあった天龍寺へ。

龍の絵のとこです。

入口で知らないおばちゃんが

「ここは入館料払っても絶対行くべき」

と、連れの人に話してたので期待が高まります。

いざ、中へ。

初めて行きましたが、圧巻!

スゲー!!といいながら、ずっと上を見上げていると首が痛くなり、入館料払ったわりにあまりゆっくり見れず(;ω;)

さっきのおばちゃんもあんなに連れにオススメしてたわりにすぐ出てくし、、(笑)

嵐山のタリーズコーヒー。

今度ゆっくりここでコーヒー飲みたいなぁと思いつつ、、

お次は嵐山から壬生へ(*☻-☻*)

壬生寺

完全に私の趣味にお付き合いいただきました。

屯所(旧前川邸)

屯所

こちらでは拝観料とお茶菓子付きで1000円しますが、実際に中を見学させてもらえます。

芹沢鴨が暗殺された時の刀傷があったり、、

自称歴女としては、色んな意味で震えます。

一人だと小一時間程、思いを馳せながらのんびりしたいところですが、お二人にお付き合いいただけただけでも有難いので程々に。

屯所餅とお抹茶で一息。

壬生寺

新撰組グッズをうきうきしながら選んでいる傍ら、とおるさんは壬生寺の素敵な御朱印帳をゲット。

散財しまくりです(笑)

ちなみに新撰組では土方歳三が好きです。

きっかけは司馬遼太郎の燃えよ剣を読んでから。

もう大満足の大人の遠足。

残すは抹茶スイーツ(//∇//)

辻利

壬生から歩いて四条へ。

のんびり散策しながら行くのかと思いきや、とおるさんとなみへいさんの歩くスピードがはやい!

途中、錦市場を通りました。

美味しそうな食べ物が沢山あって、お蕎麦と屯所餅食べただけなので、お腹が_:(´ཀ`」 ∠):

でも美味しそうな食べ物に目を奪われていると、二人を見失う。゚(゚´Д`゚)゚。

二人ともそんなに抹茶スイーツが食べたいのー!?!?

かなりのハイスピードで到着したんじゃないでしょうか。

ただ、行きたかったお店は長蛇の列だったので辻利へ。

お腹ペコペコ&暑い中ずっと歩いていたので、超旨い╰(*´︶`*)╯♡

もう大満喫です。

ここで、なみへいさんとは別れ、とおるさんと二人京都。

東本願寺。

閉門していましたが、圧巻のスケールでした。

体力が残っていれば、西本願寺にも行きたかったのですが、ここでダウン(T ^ T)

家に帰ってからは爆睡でした。

次回は六甲に行こうと計画中ですが、いつになるやら(*´꒳`*)

とおるさんとなみへいさんに素敵な出逢いがありますように。

そして、私の願いも叶いますように。

皆さんも週末京都いかがですか?

アリス

アパレルメーカー勤務。
生まれ変わるなら井川遥のような素敵レディになりたい。

0
スポンサーリンク

シェアしてね

フォローする

ランキング参加中ご協力お願いします
にほんブログ村 美容ブログへ

スポンサーリンク

ツールバーへスキップ